【初級者編】Uber Eats (ウーバーイーツ)をスムーズにご利用いただくために

September 4, 2019  /  日本  /  ライフ ハック

普段のお食事からおもてなし料理まで、様々なシーンにあわせてご利用いただける Uber Eats (ウーバーイーツ)。アプリをダウンロードし、アカウントの登録を終えたら、あとは好きな料理を注文するだけ。

今回は、Uber Eats をスムーズにご利用いただくためのコツや方法をご紹介します。アプリを使いこなして素晴らしいフードデリバリー体験を!

住所の入力方法のコツ

予定より配達に時間がかかったり、届かないなどのトラブルを避けるためのコツをご紹介します。

1. 建物名(アパート・マンション名)や部屋番号を入力する

建物名などの記載がない場合、配達が完了できない、または配達予定時間より大幅に遅れてしまう可能性があります。 正式な建物名や部屋番号は省略せず、正しく記入しましょう。

2. 「配達メモ」を入力する

「配達メモ」に目印となる建物や入館方法などの詳細を記入しましょう。

外で受け取る場合やマンションの入館方法が複雑な場合には、具体的にご記入いただくことをおすすめします。

戸建の場合は、隣接住宅が同じ住所の場合がありますので、建物の外観の特徴などを記入しておくと安心です。

3. 「現在の位置情報」が正しいことを確認する

「現在の位置情報」を選択した場合、GPS精度の影響で実際のお届け先と異なる住所が設定される場合があります。

(例: 住所が「明治通り」「大阪市」など曖昧になってしまう) お届け先の住所が正しく入力されていることをご確認いただき、「注文を完了する」ボタンを押しましょう。

注文内容の変更方法

「商品や数量を変更したい」「注文を取りやめたい」といった時の変更方法について、ご案内します。

1. 注文の数量を変更したい

カート画面で該当アイテムをタップしてください。

次に、画面下にある「+」と「ー」ボタンを押し、数量を変更してください。

2. アイテムを削除したい

アイテムを削除する場合は、カート画面でアイテムを左へスワイプし「アイテムを削除する」を選択してください。

3. [注文確定後]キャンセルしたい

レストランがご注文品の準備を開始する前でしたら、アプリの「注文をキャンセルする」からキャンセルをすることが可能です。 レストランが注文を受付けた後に、ご注文内容の変更を希望される場合は、アプリ上の「ヘルプ」の項目よりサポートセンターまでお問い合わせください。

<Uber Eats サポートセンター連絡先の確認方法>

ヘルプ  > 注文に関するヘルプ  > 注文を選択  > 現在の注文に問題が起きた  > 注文をキャンセルする

配達パートナーへの連絡方法

配達パートナーがご注文の品を受け取った後、到着予定時間よりも大幅に遅れていたり、誤った方向に進んでいる場合等、直接ご連絡いただくことが可能です。

1. 配達の状況を確認する

Uber Eats のアプリでは、配達パートナーの現在置情報や到着予定時間など、配達の状況をリアルタイムで確認することができます。

2. 配達パートナーへ電話をする

配達パートナーがレストランにてお料理を受け取った後、アプリより直接配達パートナーへ非通知電話を発信することができます。

また、お届け先の確認のため、配達パートナーより非通知電話がくる場合もあります。

3. 配達パートナーへメッセージを送る

電話だけではなく、アプリ内でメッセージを送ることも可能です。

配達パートナーに電話が繋がらない場合は、「連絡する」ボタンよりメッセージを送ってみましょう。

※配達パートナーは安全第一を心がけ、交通規則を守る必要があります。そのため、運転中の配達パートナーは、電話に出られない場合や直ぐに返信できない可能性があります。

投稿者: Uber Eats
カテゴリ: ライフ ハック